60過ぎのこれから

10年前のブログを再開してみた

義母

数日前、お正月以来義母に会えた。

コロナワクチンが皆終わるまでと距離をおいていて、こんなに長い間会わなかったことはなかった。

義弟がみていて、認知が進んでいると聞いていたから、今会っておきたいと思って家に連れてきた。

私が誰だかは分かってるみたいだけど名前は出てこない。笑

子供達の部屋を覗いて(二人は居なかった) 「ここに子供って居たよね?」「うん!誰だった?」「あ○○って子が居た」

「し○う○もいるよ」「そうそう!」

そっかそこまでかって思ったけど、嬉しかった。

呼吸と同時に声が絶えず出ていて、目はうつろ気味

同じことを繰り返す

会話のキャッチボールは難しい。

でも、仏壇に座ると、義父のことは思い出す。

食は細くなっていたけど、大好きな🍉はいっぱい食べて 美味しい!を
連呼

数時間だけど様子は分かった。

帰りの車の中で、手を握って また会おうね!また来てね!

うん!会おうね!
自然に言えた。

色々あった母だけど、嫌な思いをした記憶はお互いに消えたかもしれない。

思いきって会わせてってお願いして良かった。