60過ぎのこれから

10年前のブログを再開してみた

2021-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

何年ぶりに見た。MISIA、凄い薬師丸ひろ子、坂本冬美 石川さゆりの歌に感動演歌苦手だったのに好きになってるって やっぱり年齢?笑歌に韓流ドラマに癒される日々は続きそう👍

2021年

仕事をやめてもうすぐ1年早いー。今年の私の漢字一文字は 楽膝は痛めたけど、時間にゆとりが出来て体も精神も楽に!コロナの中だけど、友達や仲間と色々出かける事が出来て楽しかった子供達の対応も余裕が出来て楽に‼️そして、この頃膝が楽になってきている…

16時間断食半年

半年 マイナス4キロから減ってない😅もう限界?笑16時間とお弁当作りは続いている。来年もこのまま続けて行くつもり。たまたまインスタで見つけた16時間断食 続けられてるのは 私の生活に合ってるからだと思う。偶然だけど出会いって大事だな( =^ω^)

16時間断食5か月

5か月 停滞期 ➖3、5キロ 4キロ減から少し増えた 笑でも、今までのように一喜一憂しなくて焦りもない。 余裕 笑笑16時間空けて、身体が軽くてやる気が出る?感じするので続けようと思ってる。お弁当作りも続けられていて 気力は無くなってない。 高校時代の友…

ワンデーハイキングクラブ2️⃣

昨日、2️⃣の仲間で久々ランチへ。食パン専門店のランチ食べ放題のパンにサラダにお肉 お魚とかのメインが選べる。すごくキルイなプレートだったけど、いきなり話が弾んで写メ忘れた 笑ワタシより少しお姉さま方元気で優しいブルーボネットに飽きてしまった私…

グループライン1️⃣

ワンデーハイキングクラブと名付けたグループラインが1️⃣2️⃣と2つある。ひとつは、勤めていた仕事関係の退職者仲間もうひとつは、子供達のサークルの親の仲間仕事辞めた私が立ち上げた 笑コロナ禍の中でも ちょこちょこ会えてたし、ちょこちょこお出掛けも…

意外に忙しい

16時間断食初めて4か月半マイナス3、5キロ~3、7キロ落ち方はイマイチだけど、ちょっと食べ過ぎても戻らないのが不思議1日2食だし、メインが昼食お弁当友達とモーニングやランチに行く以外は作れている。少し手慣れてきたけど、やっぱり朝はバタバタキャベ…

山へ

先週末、子供達と久々泊まりでお出掛け夏頃から情緒不安定で 泣くこと増えたり、眉間にシワを寄せて笑顔が少なかったりしていた娘理由はあるんだろうけど 分かりづらい。季節の進みが遅いこと? コロナがなかなか収まらず 制限される生活に疲れ? 聞いても答…

韓流

韓流にはまって一年半くらいかなー未だ全く飽きない。どんなジャンルも観るけど 時代劇、タイムスリップ係、切ない係が特にに好き❤️ブームの始まりは ヒョンビンファンの友人が、愛の不時着のドラマのことを教えてくれてから不時着ははまったー 冬のソナタよ…

必ずやらせて頂きます。

突然、町内会長さんがみえた。最近は町内会長は一年ごとに交代していて 2年先まで承諾をもらっているとのこと。絶対やらない!って人は退けて 世帯主の年齢順で声をかけてるらしい。うちは障害のある子がいるからと 避けてくれていたみたい。申し分けありま…

16時間断食 4か月

不思議だよー あきっぽい私が 楽に続けてる( =^ω^)4か月 マイナス3、5キロ 一月一キロにはならなかったけど、何も我慢しなくて とりあえず16時間を空けているだけ。でも、空けた後の最初の食事は少し気にしていて お弁当作りも続いてる。いきなり パンやお…

日泰寺

先週末、滋賀に引っ越した友達が名古屋に来たので、何人かとモーニングからのランチ、その後は日泰寺へ。初代松坂屋の社長の別荘、楊輝荘へも広い敷地、和のお部屋 地下にはトンネルの跡もある。 素敵だったー😍行ってみたかったから満足😄 次の日は子供達も一緒…

海鮮丼

前から行ってみたかった友人オススメの海鮮丼新鮮~☺️ 海鮮大好きな私ちょっと海鮮苦手なのに、ここのは食べられるという友人 笑都会でこれだけの物を食べられるのんて感動。美味しいところはみんな知っていて、人は多い。間隔は空けて待っているし、黙食に…

秋晴れー☺️

⭐ワンデーハイキングクラブ⭐メンバー9人障害を持った子供達のサークルで知り合ったその母達の集まりコロナ禍、密を避けてなるべく外へ出かける。 膝の悪い私が行けるところ優先 笑名古屋市港区のブルーボネット 大きくないけどセンスの良いガーデンハロウィ…

ザ 昭和

無音が苦手朝 Kitchenに立つときも、一人で部屋に居るとき、車に乗っている時ずっとAmazonミュージックを流している。時々はラジオ📻🔊色々な人のを聞いたけど 今は 稲垣潤一 斉藤和義が好み昭和の音楽🎧いい!👍

ホントにごめん

昨日は娘の誕生日ヘルパーさんと外出していたので 外食で多分カロリーオーバー気味なので 特に用意していなかった。何が欲しい?って聞くと ハロウィン!時期的にハロウィン系のプレゼントをもらうことが多かったから 本人の中でそれが定番になってる。昨日…

16時間断食 3か月

珍しく続いている16時間断食とお弁当作りちょうど3か月 マイナス2、5キロ~3キロゆるーくだけど減ってる 3キロはなかな減らなかったし、お腹回りが少し緩くなったのが分かる。16時間、インスタグラムで60キロダイエットした人を見つけて始めた。最初は残りの…

やっと秋

私は真夏よりも残暑に疲れが出る。今は眠くて眠くて 大好きな韓流ドラマが前に進まないお気に入りの施設、ブルーボネットのハロウィンバージョンが面白そう‼️行くつもり大好きな山梨平井やのほうとう見つけたから 多めに購入。 お味噌が好みの味ミニ里芋を茹…

胃癌検診

何年か前にバリウムで異常がみられてから毎年胃カメラ検査。慢性胃炎に逆流性食道炎 良性のポリープあり何回やっても慣れないし怖い昨年はコロナが怖くてやらなかった。今年は近くの新しい病院で ワンコイン胃癌検診にした。安い‼️タバコをやめて2年だからか…

あれから一年5か月

昨年5月2日 突然の右膝の痛み。足着けないし もちろん歩くのもきつい。 過去一番の痛みだった。痛み止めを飲まないと過ごせなく 精神的にも苦しかった。 装具を作って歩けるようにはなったし、仕事も止めて無理はしなくても良くなったのに、腫れたり 歩きづ…

形から

16時間断食は続けられていて お弁当作りも続いてるので、YouTubeで料理系のを見るのが楽しみ。今はにぎりっ娘さんという人のが好き❤️Kitchenもキルイで、Kitchen道具もおしゃれ❗大したお弁当は作れていないのに すぐに影響される。彼女が使っている便利用具…

興味なかったのに

花は好きだけど 少し前は多肉植物が可愛いいって思えなかった。人って変わるよね膝痛めた 仕事やめた 時間にゆとりが出来たで私、何か変わった気がする。 どう変わったかはよく分からないけど 笑多肉の赤ちゃんを植えて それが少し大きくなってきた。可愛く…

書き留めたいことあるのに

文章力がないから 書いては読んで削除を繰り返していた。ここを最スタートした理由は 10年後に読み返してみたいって思ったから。何気ない日常をまとまりのないブログであっても残していこうと思う。最近よく会うようになった友人。付き合いは長いのに知らな…

16時間断食2か月

16時間断食初めてちょうど2か月。体重は2キロ~2.5キロ減16時間空けるのは慣れたし、空腹もさほど感じない。脳を騙すというワードにヒットして、時にお腹がなると 「おぅ!内蔵元気になって来てるねー」って自然に思えるようになってきた。最初はあと何時間…

義母

数日前、お正月以来義母に会えた。コロナワクチンが皆終わるまでと距離をおいていて、こんなに長い間会わなかったことはなかった。義弟がみていて、認知が進んでいると聞いていたから、今会っておきたいと思って家に連れてきた。私が誰だかは分かってるみた…

楽な生活

コロナでの長い自粛生活仕事 子供達のサークル 役員仕事 一週間びっしりの予定はほぼ無くなった。子供達は通所出来てるので、送り迎え、世話があるから暇って思ったことがない。人恋しいって思ったこともほぼ無い。活動的だった自分が 非活動的な生活に馴染…

16時間断食ダイエット

先月8日からインスタで知った 断食ダイエット始めてみた。続く自信は全く無しだったけと、もうすぐ2ヶ月効果があったので楽しくなってきた。だいたい夕飯は7時には食べ終わっていて、そこから16時空けた11時に昼食って感じになるんだけど、12時から1時位にY…

苦手 下手くそ

ほこりは嫌い。掃除はちゃんとしてる。でも、整理整頓が下手くそ😅したつもりでもごちゃつく。それ系のYouTubeとか見るの好きで よしっ!って思うんだけどいまいち。断捨離ずっとしてるけどもう増やさないぞ‼️友人がペーパークラフトかごを作ってくれた。ブル…

はまっているものを写真で記録

10年前に鉢から始めた初雪かづらが今はこんなに!多肉植物の赤ちゃん 観葉植物にも手を出してみた。コロナ禍の中で楽しみを見つけてる。

13年ぶりのブログ再開へ

いつものように思いつきで再開。はてなブログの存在を思い出し、何年振りに覗いて 記事を読み返した。50代から60代忙しかったんだなー 若かったんだなーって思った。続づくまで60代の近況 思いを記録に残そう📝