60過ぎのこれから

10年前のブログを再開してみた

2022-01-01から1年間の記事一覧

気がつけばクリスマス

毎日職場へ行って仕事に追われる日々 一日が早い❣ 気が付いたらクリスマス そして年末だわ 今年初めて大掃除もしていない。 まぁいっか!❣って思ってる。 転んで痛めた肋骨の痛みか、首からくる痛みか 左上肩 脇 胸が痛む。 転んですぐにレントゲン撮ったか…

のんびり

コロナ感染拡大しそうな前に 子供達といつもの山にお出掛け 人も居ない山のコテージで、お散歩もしないで ひたすら寝て食べて 不思議と膝も肩も楽〜 頑張ると肩に凄く力が入るんだな また明日から無理のないところで頑張ろう。 これからは少しお休みも入れよ…

慣れ

仕事始めて一月経った。 慣れない仕事に苦戦 そのうえ 以前少しやっていたことで、周りの期待感に押しつぶされそうだった。 元々良くない首コリ、肩こり、ドライアイ、逆流性食道炎が悪化 病院行ったけど心配ない程度で良かった 社内で自虐ネタで笑い取る(^_…

大阪コリアンタウンへ

晴天❣ 朝、5時起きで、いつもより早く子供達を送り名古屋駅へ 近鉄乗るの初めてかも ひのとりで2時間鶴橋到着 日中は暑かった。 ランチに買物、居られる時間は4時間 あっと言う間 電車に乗っている往復時間の4時間 普段なかなかゆっくり話せない妹とのお…

いよいよ

仕事を初めて7日目。 行ける日は10時半〜15時半まで 最初の数日、慣れない手仕事に全身力が入りすぎてバキバキに 疲れが溜まっていって、もうやめたい〜ってなったわ。 先週から少しだけ慣れて 力を入れすぎないようにしてる。 ただ、納期があるので厳しい(¯…

環境変わりそう

色々あって疎遠になり気味だった義妹が突然来て、内職仕事をしてもらえないかと 15年くらい前になると思うけど、子供達の作業所を運営していたとき、子供達の仕事としてもらっていて、仕上げは私がしていた。 金具(基盤に使う?)にゴムを通してオーブンで…

次男の手術

ヘルニアが一年近くなるのに収まらず、痛み止めでなんとか生活していた次男 寝る時も痛むようで、やっと手術を決断 内視鏡手術、3泊4日 本人は術後の痛みに不安を感じでいたけど、数日で楽になったみたい。 腰を丸めてだましだまし仕事して、心配で仕方な…

プチプチ同窓会

年に1 2回くらい高校の同級生と名古屋駅あたりでランチをする。 卒業して46年 会うことも少ないし、グループラインも誰かの誕生日の時に賑やかになるくらい。 でも会えばあの頃と変わりなくおしゃべりが続く。 不思議と気を使うこともなく楽しい仲間。 私を…

駆け込みで

マイナンバーカード申請ポイントにつられて、駆け込みで申請。 私は終わっていて、長男、長女、実家の母と3人分。 スマホひとつで申請出来て楽〜。 何でもぎりぎりにならないとやれない私^^; 先日友人に頂いた梨がめちゃくちゃ甘くて美味しかった(๑´ڡ`๑) 今…

2022 9 6 64

64歳になった。 実感がなくて、まだ64歳とか思っちゃう。 友人とららぽーとランチ&トーク 帽子 ネックウォーマー モチーフ その入れ物まで手編みのプレゼントをもらった。 可愛い♥ モチーフは壁に飾ろうと思ってる。 手編みにはまり メキメキ上達して 次々…

2年半ぶり

この時期に太鼓練習が再開されることになった。 練習場所がみつかったこと。 再開に先生も積極的であったこと。 メンバー皆が望んでること。 私は膝のこと、マスク出来ない長男のこと、何もこの時期にという思いで消極的だったけど、参加❣ 普段は膝をかばい…

リーさんのきゅうりナムル

見た目はイマイチ^^;だけど きゅうりナムル美味❣ りんご酢が効いてる。 ご飯がすすんで困るわ〜 今週久々に母のところへ行くので 持っていこうかと

リーさんのYou Tube

You Tubeて見つけたリーさんの韓国料理。 もやしナムルを作ってみたら めちゃくちゃ美味しいのでリピート! 普通のナムルだけど、もやしを水っぽくしないで、しゃしゃき感を残す工程。 絞らないで塩を振って数分置いて作る。 それだけで美味しかった! 今度…

面会2

療養生活が明けてからは早く感じる。 キャンセルした用事を済ませたり、ゆっくり買い物したり。 娘は咳と鼻声が残っていて心配したけど、良くなった。 外出に臆病になってたけど、直ぐに薄れてきた。 ふっと義母のことが気になって、施設で面会出来るか確認…

療養生活空けました。

家族全員が感染で10日以上の療養生活だったけど空けました\(^o^)/ 誰一人重症化することなくここまで来れた。 晴れ晴れとした気分 娘と私は少し鼻声が残っているけど、これ、時間かかるんだなぁー。 これでも軽症と言われるから コロナ恐るべし デルタ株の…

カウントダウン

37、5℃の発熱がなければ 療養生活は20日まで 嬉しさと不安 よく耐えている子供達に、外の空気を吸わせてあげたい。 空けたらやることのリストを作った。 こうゆう状況の中だからこそ 人の本質が見えてくる。 おいおい上手くまとめて書いていきたい。 賞味期…

山程あるけど

書いて置きたいことが山ほどあるけど、頭が整理出来ない。 まとまりなくても思い立ったことから 発症日をゼロ日とするらしいので、長男は7日目 一番軽かったと思うので元気!咳が少し残ってる。 娘と私は6日目 娘は高熱2日続いて、昨日から熱の心配はなくな…

ついに

家族全員コロナウイルスに感染した。 子供達の通う施設で出だしたから怖いって思ってたけど、長男発症 娘と私発症と次々にと お盆休み前に娘はPCR検査出来たのが良かった! 私はまだ発熱前だったので 検査は自費と言われて見送ったのが8月10日 それぞれに症…

あれ?

気付いたら前の記事からひと月経ってる。 一日、ひと月、一年が早い。 充実してるってことかな? コロナ感染拡大が凄い❢ あえて予定を立てて出かける気になれない数 ブールに通うのも先延ばしにした。 ゆるーい生活で腕の筋肉が落ちているよに思う。 腕だけ…

好みは変わる

実家に行くこと多く、断捨離し続けてる母が木製の物が好きだったってことを知った。 私も木製の小物や食器などが好きになっていて、気がついたら少しづつ増えていた。 お盆、小物入れなどなど、プラスチックにはない暖かみがいい〜 先日も探し出して来てくれ…

面会

老健に入所して2ヶ月の義母の面会に行ってきた。 アクリル板に四方囲まれた簡易的な面会場所。 誰か分からないんだろうなーって思って行ったけど、少し離れた場所から手を降る私を見て、「あの子が来たから私、帰るわ〜」って 耳がかなり遠く、言ってること…

げんきの里

大府のげんきの里へ。げんきの里ってネーミングもいい👍野菜、お魚、新鮮〜! 食事作りもやる気か出るね😊今日も昼食、外食(^_^;)

連日

今週は膝の調子も良くて、千種公園にユリを見に そんなに久々はないのに、ユリもそこそこに公園でおしゃべり 新聞市民版に載ったから人手が多い。 写メ撮るのに一苦労 自分も含めてシルバーの人オンリー 笑笑 近くの食堂でランチ その後に友人が買って来てく…

スイッチオン

平日はあちこち出掛けて、土日は家に居るってパターンが多い。 昨日は梅雨前にカーテン洗い、羽毛布団干し、こたつ布団外しもろもろ 動きすぎて膝が腫れてきた 膝の様子をみながらセーブが必要(泣) 本気でプール通おうかなー 今朝は5時に目覚め二度寝も考え…

白鳥庭園

GWに行った白鳥庭園へ数人で行ってきた。 あまり人気はないようだけど、庭園は凄く手入れされていて気持ちがいい。 気に入ると飽きるまで何回も足を運ぶ 今日は名物らしいハヤシライスと、かき氷を食べてきた。 かき氷がふわふわ〜 時々会っての情報交換はと…

初イケア

妹と初イケアへ。 広い〜〜! 部屋のイメージディスプレーが色々あっていいなーってため息いっぱいだった。笑 お値打ちホットドッグやソフトクリームは有名みたいだけど、落ち着いて食べたかったからレストランへ。 カートにプレートを置いて好きな物を取っ…

30年の汚れ

明日からしばらく雨今日は植物園にと思っていたけど、阿弥陀様のところへお掃除グッズ持っていったけど、なかなか手強わかった。また行こう❗気持ちが洗われてスッキリする

GW明け

GWは子供達や家事を優先明けたら自分の時間をって決めていた。昨日は友人とモーニングと買い物今日は一人で 薔薇の綺麗な庄内緑地公園へ娘の頃からあった ボンボンという喫茶店でランチ 店内あまり変わってなくて 昭和の喫茶店 懐かしい~☺️行けるときは今度…

メルカリ

みずとりの下駄5年くらい前に足のためにいいって聞いて買ったけど 歩けないわ 結構高かったのに何故買った?メルカリで見たらかなり売れているから出品しようと思うけど、今は本人認証をした方がいいみたいで それが面倒で...マイナンバーカードを写メして送…

梅酒

約一年前に初めて梅酒を浸けた。お酒はほぼ飲まないけど 外だとかなり飲める 笑笑昨日 炭酸と割って少しだけ飲んでみた。旨い😋