60過ぎのこれから

10年前のブログを再開してみた

面会

老健に入所して2ヶ月の義母の面会に行ってきた。

 

アクリル板に四方囲まれた簡易的な面会場所。

誰か分からないんだろうなーって思って行ったけど、少し離れた場所から手を降る私を見て、「あの子が来たから私、帰るわ〜」って

 

耳がかなり遠く、言ってることはほぼ聞こえてないようなので、黙って母の言うことを聞いていた。

 

耳がだめだから、目から入る情報を繰り返し話してたので、会話にならないって思ったけど、目をしっかり見て

皆んな元気?

 

ここに居ても食べて寝てるだけだから、家に居て寝てる方が楽

と、本音っぽい言葉に少し驚いた。

 

皆んな元気?って聞いたのは、名前は出て来ないけど、二人の子供達の事だと思った。

 

帰るとき、ずっと見ていて、気をつけて帰りょあよーって

 

穏やかに過ごされてますよ、っていう職員さんの言葉に安心した。